なぜショックだったか

1.僕は、某地方高専卒であったこと
2.そこで、数少ない女子に恋をしたこと
3.その女子に5年生のときにフラれたこと

上記から、僕には他人事には思えなかったからです。
まるで自分が犯罪を犯した気分になり、とてもヘンな気分になりました。
高専というのは5年制で、いわゆるクラス替えはありません。
だから、1年のときに好きになった子と、
ものすごく長い時間をかけて距離を近づけていくことが可能です。
後、基本的に男子ばっかりです。彼は建築科ということもあり、
これは当てはまらないんじゃないかとは思うんですが・・・
高専って、僕のいたところなんですけど、オタクばっかりってわけじゃなくて、
オタクも多いけど、インテリヤンキーも多けりゃサブカル野郎も多い、
そういうところなんです。
だけど、普通の男子はいない。健全なやつはあまり少ない。
そういうところで女子がいる。女子も高専に入るような人ですから
大抵結構変わり者がおおいんですが、
そんななかでも、ガハハと大口開けて笑ったり、まるで地下室で燦然と輝く太陽のような女性もいるんです。
そして、インテリヤンキーと3人くらいでつるんで、クラスの窓際の席で
青春ごっこをやったりするんです。

そう、「時かけ」です!!!
オタク達や悶々としてるサブカル野郎にとって、そこだけまぶしすぎるんです。
で、ひょんとしたことからそのグループに、中途半端にはいれちゃったサブカル野郎が
、4年間想いを募らせ、熟成させたりするんです。
まあ今回の事件がそうであると断言はしませんが、ニュース見ると
殺害された女性はやはり「クラスの人気者」「太陽のような人」だったようで・・・

ちなみに、俺も5年のときは彼女と同じ研究室でした。
向こうから、「○○、いっしょの研究室にしようよ」と言われました。
友情としては、4年でそこまで近づいたという、めちゃくちゃ嬉しく、
そしてラストの一年に期待を抱かせるような出来事もありました。
・・・

ご冥福をお祈りします。