天元突破グレンラガン第8話「あばよ、ダチ公」


1,2話を見ただけで、ずっと見ていなかったのですが、
たまたま見れる機会があり、1、2話から飛ばして8話を見ました。
ネタバレ含むので注意です・・・。


あらすじ


敵獣人軍との決戦前夜、グレン団のシモンは、寝付けないでいた。
それは、決戦の要としての役割を与えられているプレッシャーでは
なく、ほのかに想いをよせるヨーコへの恋心からであった・・・。


ヨーコはシモンを元気付けはするが、ヨーコはヨーコで、
シモンの兄貴分であるカミナへの想いをどうしようか迷っていた。


その夜、カミナにキスをするヨーコ。カミナもキスで応える。
明日の決戦が終われば、カミナはヨーコの愛に応えてやると
約束する。


その二人の様子を、シモンは目撃してしまった。動揺を
隠せないシモン。
「関係ない、関係ない、関係ない、関係ない・・・
 俺には、何も関係ないじゃないかッ・・・!!!」
目撃現場から走り去り、
思わず独り言を吐露し、ふさぎこんでしまう。
兄貴として尊敬していたカミナ。
だが同時に想いを寄せるヨーコは、カミナと愛し合っている。


次の日、決戦当日、傷心を必死に抑えようとするシモン、
しかし振り切れない想いが災いし、シモンは作戦完遂に
必要なパワーを発揮できない。


そんなシモンをカミナはぶん殴る。シモンがダメなときは
俺が殴ってやるから安心しろと。奮起するシモン。


だが、そんなとき、カミナの乗るグレンは敵の攻撃により
大破、カミナは瀕死の状態で、シモンを励まし続け、
作戦は成功するが、作戦終了と同時に
カミナはこときれる・・・。


以上あらすじ終わり!!


僕が
http://d.hatena.ne.jp/bestofmylife/20070402
で予想したとおりになってますね・・・。これシモン辛いでしょうね。
ヨーコは抜け殻になっちゃって、そんなヨーコを、自分では慰めてあげられない
シモンというのがまた辛いんじゃないでしょうか・・・。


カミナが復活するんじゃないか、して欲しいということを
皆さん言っておられますが、
例え復活しても、前のカミナとは違う、ダメ人間になってて欲しいです。
シモンはそれに怒りを覚え、でもヨーコはそんなダメカミナと
添い遂げることを願う、みたいな展開なんじゃないかなあと思う。


溺れるナイフも、げんしけんも、最近皆が突いてるとこってそこなんです。
非モテ問題とは一体何か、それを掘り下げようという動きが凄く活発に
なっているように思えますね。


でも、気になるのは、今回の話、カミナの死というインパクトが強すぎて、
キスシーンにショックを受けるシモンがあまり語られていない
のが気になりますね。僕的にはあそこガッツポーズだったんですがね。




3年ほど前に、「こんなアニメをやればいいんじゃないか」と思い、
妄想のままに描いた絵があるんですが・・・(笑)

なんか似てるでしょ?みんな裸だし(笑)
正直ガイナックスが、僕が願っていたものをやってくれてると
いうのが嬉しいですね。