ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 予告映像

http://www.nicovideo.jp/watch/sm610661 http://www.youtube.com/watch?v=7pfnqsEEEpo 以前の日記で、「エヴァオタクだけど、今はグレンラガンに期待している」と 書きましたが・・・すみません、やっぱヱヴァにも期待しちゃいます(笑) だってこの風景、…

happily ever after/中川翔子(天元突破グレンラガン挿入歌)

君に会う前の自分を忘れたみたいに 君が居た頃の記憶を忘れられたなら どんなにいいだろう 数え切れない星屑の中 どこかでそっと見守ってくれてる光を 僕らは今もここで探してる 幸せはいつだって失って初めて 幸せと気付く小さな不幸 今だってきっとまだ間…

惑星開発委員会グレンラガンに関するコラムについて

http://www.geocities.jp/wakusei2nd/ragan/html ↑ これを読みました。僕もグレンラガン11話を見て、確かに「立ち直り早っ!」と 思いました・・・。 ただ、ここに書かれていることとは、僕はまた違う受け止め方をしました。 僕は、エヴァオタクですが、ここ…

パプリカ/今敏

同僚がDVDを貸してくれたので見ました。 今敏さんの監督作品は東京ゴッドファーザーズしか 見たことがありませんでしたが・・・人の夢の中に他人が侵入出来る装置を開発したことがきっかけで起こる事件を 追うサスペンス的な雰囲気で物語は始まりますが、段…

エヴァ新劇場版はシンジ君をサブキャラにしてはどうか

エヴァ新劇場版を制作するというニュースが流れたときから、 エヴァオタクである僕はずっと複雑な思いを抱えてきました。 90年代後半の気分がフィルムに投影されている新世紀エヴァンゲリオン。 しかし、だからこそ、エヴァはあくまでも90年代後半の記念碑的…

窓際のエヴァンゲリオン1−15

僕はこういう会話が苦手だ。こういう会話したいという 気持ちもあるけど、落ち着かないし楽しめない。 いつ冷やかされるかと思うと気が気でならない。 葛城先生は正直好きだ。ドキドキする。だけどエロなんて恥ずかしくて 顔から火が出そうだ。 そういえば三…

窓際のエヴァンゲリオン1−14

ケンスケ「なあ、お前どの教科の先生が1番印象いい?」 シンジ「いきなり何。僕は誰がいいとか悪いとか選びたくないよ。」 ケンスケ「あっそ、つまんねぇな」 シンジ「ごめん!嘘嘘。話に混ぜてよ〜。」 ケンスケ「やっぱり赤木先生か?数学の」 シンジ「怖…

窓際のエヴァンゲリオン1−13

家に帰ってテレビをつける。 普段あまりテレビは見ないけど、最近ゲームをする気にならないんだ。何故だろう。ゲームをするとガキの僕に戻ってしまうからだ。 変わりたいって気持ちが無くなってしまうからだ。 この気持ちは、ず〜っと意識してないと、すぐに…

窓際のエヴァンゲリオン1−12

僕は綾波さんが好きなのだろうか・・・? 憧れてるだけなのかな・・・? 僕は確かに鈴原君や惣流さんにも憧れてる。 だけど綾波さんを見ると僕は何故か心が せつなくて痛くてたまらなくなるんだ。 焦って、なにかしなくちゃいけないと思っても、 具体的に何…

窓際のエヴァンゲリオン1−11

次の日は眠たかった。 綾波さんと喋ったことで興奮して1時くらいまで 眠れなかったのと、ヘンな夢を見たせいだ。 けど昨日の夢は気になる。ケンスケ君が・・・? まさかとは思うけど。 だってケンスケ君はコテコテのオタクだし、そういう、 女子に興味がある…

窓際のエヴァンゲリオン1−10

その夜、夢を見た。 夏の暑い日、僕はクラスのみんなと海水浴に来ていた。 鈴原君と惣流さん、それと僕でビーチバレーをしようとしていた。 一人足りないので綾波さんを呼んでくるように二人に言われた。 僕は綾波さんがどこにいるか何故かわかってた。 海岸…

窓際のエヴァンゲリオン1−9

その夜はゲームをしなかった。気分はそれどころじゃなかった。 今日の体育のこと、そして帰るときのことが何回も何回も、 頭の中で繰り返されてた。 タオルケットを抱きしめ、眠れずにゴロゴロ転がってた。 きっと何かいいことがある。明日はもっと喋れる。…

窓際のエヴァンゲリオン1−8

学校出て100mくらいのところ、綾波さんは道の 1番高くなってるところから町並みを見降ろしてた。 思い切って声をかけてみた。 「綾波さん」 ・・・気付いてないみたいだ。声が小さかったらしい。 シンジ「あ、綾波さん」 綾波さん「ん?・・・あっ。」 シン…

窓際のエヴァンゲリオン1−7

一人夕焼けの町を下校する。 今日の体育でのハイタッチの件は結構目立ってたみたいだ。 綾波さんに嫌われただろうか。ケンスケ君に笑われただろうか。少し小高い道を帰る。ガードレール越しに第三新東京の街が見える。 山の間に太陽が飲まれてく。ヒグラシの…

窓際のエヴァンゲリオン1−6

どうもダメだ。何かが彼らと違うのだろうか。 でも小学生のときは皆大差なかったし、それこそ転校してからこう、 鈴原君や綾波さん惣流さんみたいな 感じになってきてる。これが第二次成長なのかな。 実際僕も彼らが妙に気になるし。ケンスケ君はまだ何か言…

窓際のエヴァンゲリオン1−5

次の週、体育の授業はバレーボールだった。 男子女子合同で綾波さん、鈴原君と同じチームになった。 たいていの人はやる気がないみたいだけど、二人は声をかけあって、 ボールを回して必死にやってた。というか二人とも上手い。バレー部??? いや、そこま…

窓際のエヴァンゲリオン1−4

最初の一週間は彼ら彼女らとは話す機会は無かった。 だけど一つだけ収穫があった。 授業で名前を呼ばれるのを聞いたんだ。 男子は鈴原トウジ、後ろで笑っていた女子は綾波レイ、 もう一人の女子は惣流アスカラングレーと言うらしい。 ケンスケ君に彼らのこと…

天元突破グレンラガン第8話「あばよ、ダチ公」

1,2話を見ただけで、ずっと見ていなかったのですが、 たまたま見れる機会があり、1、2話から飛ばして8話を見ました。 ネタバレ含むので注意です・・・。 あらすじ 敵獣人軍との決戦前夜、グレン団のシモンは、寝付けないでいた。 それは、決戦の要とし…

窓際のエヴァンゲリオン1−3

家に帰った。両親は共働きなので誰もいない。 今日は疲れた。でも友達が出来て良かったな。 でも僕は、正直向こうのグループに入りたかった。 向こうには何かがあるような気がする、今まで苦手だったタイプだけど、 彼ら彼女らと仲良くならなくちゃいけない…

窓際のエヴァンゲリオン1−2

昼食は声をかけてくれた男子のグループと一緒に食べた。 その男子は相田ケンスケという名前らしい。 ミリタリーゲームが好きらしくて、相当の腕前だそうだ。 昼食中は皆ゲームの話ばかりしてた。ケンスケ君はオタクだが、 明るくてしばしばヒートアップし、 …

窓際のエヴァンゲリオン1−1

夏の始まりのある日、碇シンジは箱根の山麓にある、 第三新東京市に引っ越して来た。 今日から始まる新しい生活、友達は出来るだろうか、 引っ込み思案な僕を受け入れてくれるだろうか。 「碇シンジです、今日からよろしくお願いします。 わからないことだら…

何故みんなと馴れ合えないのか

ミクシィを3月から4月にかけてやっていて感じたことですが、 3月って季節の変わり目だし、環境が変わる人も多いので、 やはりナーバスになる人が多いみたいですね。 結構日記で弱音を吐く人も多くて、そんなときに共感してあげると、 とりあえずの慰めにはな…

もう少し天元突破グレンラガンについて

調べたんですが、この作品、ガイナックスとしては、エヴァ以来、 制作ラインを一本に絞り、全力投球しているらしいですね! つまりガイナックスは、今はこのアニメしか作っていないわけです。 先日も書きましたが、まさに総力戦、全社挙げての、 ガイナック…

天元突破グレンラガンOP

http://www.youtube.com/watch?v=RZqIRuGGk58 本編は見てないのですが・・・激アツですね・・・!脳がとける・・・(笑) カメラワーク、カット割り、キャラデザイン、題字など そこはかとなく、しかし確実に、「ガイナックス」なところが嬉しいですね・・・!…

電脳コイル、天元突破グレンラガン

久々に、ちょっと気になるアニメが放送されますね・・・。 一つは、NHKで始まる「電脳コイル」、 もう一つは、テレビ東京系(だったかな?)で 始まる「天元突破グレンラガン」です。 「電脳コイル」の注目点は、何と言っても、知る人ぞ知る天才アニメーター、…

Alive/Locktown & Alexandra Prince

これはイイ!せつなくてキャッチーでノリノリ! 胸の鼓動が高まる、そわそわしてしまう雰囲気がかなり伝わってきます・・・! いわゆる焦燥感混じりのフェスティバル的なアッパーチューンです。 中高生の思惑が交錯する、真夏の花火大会のような情景がイメー…

Head Over Heels(Alex Gaudino Remix)/Blu Lipstick

古臭さがステキな哀愁ディスコナンバーです・・・ 絶妙なバランスで今風になっていますが・・・ とにかくボーカルのフレーズが紙一重でカッコイイ!

斑目晴信27歳

電車を降り、地下道を出たら雨が降っていた。 家を出かけるときは晴れていたのに・・・。 傘は持ってないから、俺は、アーケードの間を 小走りで走った。 今日は大野さんと田中の結婚式だ。 俺は二次会に招待され、そのときのスピーチを頼まれたんだ。 大野…

ヤングサンデーに庵野秀明監督登場

島本和彦さんの「アオイホノオ」という漫画の中に若き日の庵野さんが登場していました・・・ 物語は島本和彦さんの青春時代を描いた自伝的なものの ようですが、 舞台は大阪芸大、大阪芸大と言えばガイナックスの前身、 DAICON FILM発祥の地ですよね・・・ …

Mr.Tのリベンジ/山崎まさよし

http://www4.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=418108&log=20050425 ↑ 会社の同僚に、「お前にピッタリの歌がある」と、 カラオケで歌ってもらったんですが・・・なんだこの歌(笑)見てきたような歌詞書きやがって(笑)腹立つ(笑) いや、僕、会社でのあだ名…