2006-01-01から1年間の記事一覧

帰省・・・

やっと地元に帰って来た・・・ 一夜明けて親から出た一言・・・ 「今から神戸のおばあちゃんとこ行くけど、一緒にいかへん?」 ・・・ ア、アホかああ〜っ!!! 何のために帰って来たんだ・・・ 「おじさん一人で淋しがっとうから、妹も行かへんし、来なさ…

帰省・・・

よく考えたら、僕が帰省ラッシュに巻き込まれるのって初めてかも・・・ 子供時代は、地方から神戸に帰省してたので、通常とは 逆の流れだったし、 会社に入っても神戸にみんなが集っていたから・・・ 初めて帰省ラッシュに巻き込まれたわけですが、 まず京都…

All I Do/Bryan Cambers

ダサい!アツい!カッコイイ! 分厚いオルガンとズンドコのリズムに乗せて、切ないフレーズが延々と流れます・・・途中で頻繁に挿入される、くぐもったスネアの ダ・ダ・ダ・ダというブレイクがダサい!でもカッコイイ!

Turning(Lasswell's Turning Club Mix)/Cloud

うおおおぉぉ〜っ!切ねぇ〜〜〜!!! 非常にきれいかつアツいディープハウスです。 前に紹介したEverythingみたいな感じ・・・。 楽しいでも悲しいでもない、そのどっちでもない、 明日が晴れるのか、雨なのかがわからない、 わからないからドキドキする。…

TMN final live LAST GROOVE 5.18

時に、西暦1994年、5月19日 小室哲哉ブームがいままさに到来しようとしている、日本の音楽シーンの黄金時代のさなか、 ある、一つのグループが、10年間の活動に幕を降ろした・・・ TMNの、この二日間のラストライブの様子は、1994年夏にNHKで スペシャル番組…

同窓会

先週、中学時代の友人から電話がありました。「29日に地元で中学の奴らで集まるんだけど、お前も来る?」 「29には帰ってると思うからいくよ。でもどんなメンツが来るの?」 「知らねえ。でも結構集まるみたいだよ?」 普段は、まるで溺れるナイフの浮雲町の…

忘年会

昨日は忘年会でした。師走の激務のさなかに強行した感じですが・・・ 普段マジメな人が凄くかわいかったり、普段冷静な人が凄く優しかったり・・・ 仕事の話も無くてよかった。いきなりギター弾き出す人もいたし(笑) ああ〜、みんないいなあ、おもろいなあ。…

ジョージ朝倉さんインタビュー

何か雑誌「H」でジョージ朝倉さんのインタビューが載ってるらしいですね。 溺れるナイフ読んでめっきりジョージ信者になってしまっています・・・。 その記事を探していたんですが、2003年のインタビュー記事が見つかりました。 http://www.walkerplus.com/…

溺れるナイフ

勢い余って書いちゃったけど、ジョージ朝倉さん、これどうするつもりなんだろ・・・ いくら考えても、どうなるか見当もつきません・・・勢い任せにアクセル全開で 突っ走って、続きは今考えてるとか・・・ あ〜、どうすんのよ、これ。 夏芽が脅迫観念にから…

溺れるナイフ(1〜4巻)/ジョージ朝倉

その中でも、今日はずっと溺れるナイフのことが、頭にこびりついてました。 今までもジョージ朝倉さんのマンガは、胸をかきむしるような感じで、 ず〜っと頭の中をグルグル、グルグルする作品も多かったんですが・・・。 今度のはその中でも、一段と凄い中毒…

覚醒コンボ

今帰ってきました・・・てか何か最近妙に頭の中がグルグルしてて ハイテンションなんです・・・ 北海道に出張→間髪いれずに夜勤→君望→大橋アナ→溺れるナイフ→江古田ちゃん このコンボはまずかった・・・全部メチャクチャ濃い〜ものばかり・・・。 常に覚醒状…

臨死!!江古田ちゃん/瀧波ユカリ

買いに行った本屋で猛プッシュしていた一冊の4コママンガ・・・ ななな、なんじゃこりゃーっ!!?? 主人公は北海道から上京し、男を渡り歩きながら昼の仕事、夜の仕事を 続ける24歳の女性、江古田ちゃん(恐らく作者本人) 部屋の中ではいつも全裸、一人でい…

ジョージ朝倉さん

今日は久しぶりに休みだったので、本屋へ行き、ジョージ朝倉さんの 溺れるナイフを4巻買いました。 昔、妹が別フレを読んでいたので、僕も読ませてもらっていたのですが、 その中でカラオケバカ一代と出会いました。 全速力で突っ走るようなギャグに目を見張…

ドラマのような現実に囚われる

http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200612/bt2006121603.html いつも同じネタで申し訳ないんですが(笑)大橋未歩アナとヤクルト城石憲之選手の 話題です。 この二人、本当に努力家同士らしいんです。 大橋アナは、かつてフジテレビ、日テレ、TBSの入社試…

涼宮遙27歳(君が望む永遠(水月エンド))

やまない雨・・・ 真っ暗な部屋、私はリビングのソファーの上に体育すわりし、毛布を巻いてテレビ を見ていた。 私はボロボロと涙を流していた・・・ 「お姉ちゃんっ!」 ふいに部屋が明るくなった。 茜「今何時だと思ってるの?いい加減ドラマ録画して何回…

涼宮遙24歳(君が望む永遠(水月エンド))

やまない雨・・・ 私が病院を退院してから、3年が経った。 あの頃の、熱病のような高校時代、そして、3年間の空白・・・ 私はもう、すっかり元通りに歩けるようにはなったけど、 その代わりに、何かを失ってしまったような気がする・・・。 茜が水泳選手とし…

君が望む永遠(水月エンド)/age

3年ほど前に、友人からもらい、プレイしたギャルゲー(君が望む永遠)。 当時ボロ泣きして、次の日会社に行くのが辛かったことを覚えています (現実に引き戻されるのが本当に辛かった・・・!)。 ちょっとオタクっぽいけど、情に厚く、いざというときに男気…

気まずさなんて感じない、という夢

10:00くらいに会社の人(50過ぎ)からドアをノックする音が。 「今から昼メシ買いに行くけど、一緒に行かへんか?」 そのとき気分があまりすぐれなかったんですが、付き合うことにしました。 向こうも優しい人なんですが、やっぱり休みの日は仕事の話したくな…

うう・・・

明日の0:00から8:00まで夜勤です。 今日は部屋でゴロゴロして、買ったけど聴いてないCDを聴いたり、ミクシィを ダラダラとやったり・・・ 別に書くべきこともないけど何か不安・・・ 昼寝したのがまずいのか? 12月って凄く苦手な季節です。日は短いし、色々…

We are all BLOOMIN'/TRF

この曲は、「EZ DO DANCEやsurvival dAnceのようなダンスナンバー!」 という触れ込みで売り出しているようですが、どちらかというと、TRFのデビュー曲である GOING 2 DANCEっぽいですね。 globeのトランスを通過した小室さんが、もういちどGOING〜を作った…

Feelin'Love(Soulsearcher club mix)/Soulsearcher

こちらも大人気の曲です。パワフルに動き回るベースに非常に色気づいたピアノ、 そしてこの曲は、何と言ってもボーカルのパンチが凄すぎるんです・・・! 暑苦しいほどにメチャパワフル・・・!

I Would Die 4 U(12"Mix)/Space Cowboy

プリンスのカバーなんですね。大ヒット曲です。「君のために死にたい!!!!」 逆にウザがられるだろ! でも気持ちはわかりますよね!例え望まれなくとも、きみのためなら死ねる!という瞬間は あると思います。 曲調も、まさに女の子にイカレちゃった十代…

Whatever(down 4 Whateva Vocal Mix)/Todd Gardner feat Gynisse

レトロな雰囲気が漂う曲です。 両親は大のジャズ好きで、僕が子供の頃はコルトレーンなどのLPをかけていましたが、 そのときの僕は「いい音楽だ!」とはあまり思いませんでした。 中学のときに(Night Birds)という曲を聞いて、 そのフュージョン的なとろける…

Eurodans/Todd Terje

心地よいシンセのフレーズが繰り返されます。FとDmのコードなのに、フレーズの 1番上の音はE・・・ 鍵盤の隣り合った二つの音が重なる時の心地よさと言ったらありません・・・!

「ウルトラマン」「帝都物語」の実相寺昭雄さん死去

http://www.asahi.com/obituaries/update/1130/003.html この人がいなければ、エヴァの、あの独特なカメラワーク、演出は無かったでしょう。 望遠、広角レンズを多用し、オブジェのドアップや、被写体とカメラの間にさまざまなものを 写りこませたり、トリッ…

☆the starry sky☆/HΛL

HΛLというのは、全盛期の浜崎あゆみの楽曲のアレンジで名を馳せた作曲ユニットです。 元々ギャルゲーの曲を作ってたんですね・・・ 2000年代初頭にボーカルが加入し、一時期自らCDを出してましたが、 その時にインタビューで、 「色々な意味で(痛い)音楽をや…

脳の整理整頓

また何かヤバくなっています。結構前から妄想が頭を支配・・・。 やけにスッキリして、周りや自分や、他人の気持ちを、 はっきりと認識できる(と感じる)時期と、 ちょっと落ち着いて、このくらいなら頭を少し妄想に割り振ろうかと思う時期、 妄想にどっぷり…

太陽と宇宙人

僕は会社でも、よく「お前は宇宙人だ!」とか言われてました(笑) いい意味ではないと思うんですが(笑)最近では 「○○ちゃん」とか、下の名前で呼ばれるので、宇宙人では無くなってきたのかな?と 思いますが・・・ 新庄も宇宙人と呼ばれてたし、小室哲哉さん…

大橋未歩アナ、城石憲之選手結婚!!!!

ぶげえええ!おとついそういうこと書いたばかりなのに・・・! 予知能力・・・?

陣内智則、藤原紀香婚約!

んがあああ!そういうことか! 藤原紀香さんは、僕も結構好きだったんですが(好きな女性で日記見ればタイプがわかると思いますが) 、意外や意外、陣内智則さんと婚約しましたね!本当なんでしょうか・・・? でも、僕には、結構真理だと思うんですよね。 大…