「ウルトラマン」「帝都物語」の実相寺昭雄さん死去


http://www.asahi.com/obituaries/update/1130/003.html

この人がいなければ、エヴァの、あの独特なカメラワーク、演出は無かったでしょう。
望遠、広角レンズを多用し、オブジェのドアップや、被写体とカメラの間にさまざまなものを
写りこませたり、トリッキーなアングルや、シルエット多用、
光と影を巧みに使う、映像の魔術師でした。


・・・とは言っても、そんなに詳しくはないんですが。
エヴァのオタクとして、ウルトラセブンの「狙われた街」を見たときは
痺れました。場違いなところでクラシックの曲や高校野球の中継の音を
を印象的に使用したり、とにかくアイディアの宝庫です。
庵野さんは実相寺監督の大ファンなんだと
ひしひしと感じられたものです・・・。


今アニメでこういう演出する人はいなくなりましたね。実相寺監督、庵野監督
が特殊だったのか・・・?