天元突破グレンラガンOP

http://www.youtube.com/watch?v=RZqIRuGGk58
本編は見てないのですが・・・

激アツですね・・・!脳がとける・・・(笑)


カメラワーク、カット割り、キャラデザイン、題字など
そこはかとなく、しかし確実に、「ガイナックス」なところが嬉しいですね・・・!


キャラはアクの少ない端正な造形、これはガイナックスの伝統ですよね・・・。
全体の印象としては、ナディアのOPを思い出しました。
やはり、絵コンテも作画も、必死こいてやってる感じと言うか、
そういう雰囲気を伝えるのが上手いんですよね、ガイナは。


グレンラガンの、この主要キャラらしき3人の配置も絶妙だと思います。
別にまだ世の中に絶望なんかしちゃいない、クラスの後ろ、窓際に
いるような、ちょっと浮いてるけど大人びてる、カッコイイお兄さんお姉さんのことを
別に憎んじゃいない、むしろ憧れてる、末席でも構わないから、一緒に
いられるることに喜びを感じている、
そういうオタクが感情移入しやすいような感じでは無いでしょうか?


カミナは途中で退場するんじゃないですかね。カミナがいなくなれば、
シモンはヨーコを守ろうと思うんじゃないでしょうか。恋とも友情ともつかない感情によって。
そのときにヨーコがどうするのか、シモンの「守りたい」という気持ちに
応えてくれるのか、それとも女になっちゃうのか・・・という話になるような
気がします・・・って、妄想ですね(笑)