電脳コイル、天元突破グレンラガン


久々に、ちょっと気になるアニメが放送されますね・・・。
一つは、NHKで始まる「電脳コイル」、
もう一つは、テレビ東京系(だったかな?)で
始まる「天元突破グレンラガン」です。


電脳コイル」の注目点は、何と言っても、知る人ぞ知る天才アニメーター、
磯光雄さんの初監督作品、そして放送枠がNHKだということでしょう。


かつてNHKで「ふしぎの海のナディア」を作った庵野秀明さんとガイナックス
最初は、どっからどう見ても「あ〜、NHKアニメだな」という
感じだったのが、ノーチラス号が出て来たあたりから、
「え〜っ!こんなことやっちゃうの!?」という
予想だにしなかった展開が始まる・・!というのが
当時は斬新でした。磯さんがまたそれをやってくれるのではないかと期待してます・・・!


一方「天元突破グレンラガン」ですが、
製作発表時に、プロデューサーが
「夕方枠でやります。男のロボットアニメは夕方。」
と言ってたんですが、朝にやることになってしまいましたね。残念・・・・。


久しぶりにガイナックスの総力戦が見れるのではないかと期待してます。
昔のガイナックスとはスタッフも全然違うし、何より庵野さんもいませんが、
下請も出来るほどに会社として逞しくなったガイナックス
そのフレッシュなスタッフが見せる
「これぞガイナックス!」
という感じを期待しています。


正直エヴァ劇場版よりも応援しています(笑)やはり、
エヴァは僕らの世代のものだ、今の中高生には、僕らおじさん達が
消費しきったおさがりなんてあげたくない、まっさらな服を与えてあげたいという感情がありますね。