変貌する大阪


今大阪が開発ラッシュです。特に凄いのが梅田、福島、中ノ島地区。
http://www.asahi-net.or.jp/~nm6f-nkmc/projekuto-umeda.htm
ここら辺にあるように、梅田はDTビル、ハービスエントなどが
完成しても高層ビル建設の勢いは衰えることなく、
JR新北ビル、阪急百貨店改築、北ヤード再開発など、
ビッグプロジェクトが目白押しなんです・・・!


はっきり言って、2ヶ月たったら街の様子が変わってます。
ここ数年見ても、こんなに短期間で変貌してゆく梅田は
初めて見ました・・・。


最近建設されたビルで、大阪弁護士会館という建物があります、
これはちょっとカッコイイかも・・・結構めだってますね。
新建築に載っているので暇な人は見てください・・・。
明日写真撮りにいこうかなぁ・・・


そんな大阪ですが、開発の波は梅田だけではありません。
大阪市のいたるところに200mに迫る(超えるものもある)超高層のっぽマンションが
タケノコのようにニョキニョキと生えています。


そして、バブル崩壊後、大阪で唯一取り残されたように荒涼としていた大地、
南港コスモスクエアにも開発の波が・・・。


ここは、言わば東京で言うお台場のようなウォーターフロントの港湾地区の末端なのですが、
西日本一を誇る高さのWTCコスモタワーを初め、近未来的で人工的な建造物と、
荒れ果てた大地とのコントラストが、ときに幻想的な風景を生み出していましたが、
ついにここにもマンションを初め、いろいろなものが建設され始めました・・・!


まあ景気がいいというのはいいことかもしれませんが、南港の空も狭くなるのか・・・と、
少し寂しいきもします。まぁ、開発されたらされたで、また新しい風景が
できるんでしょうけどね・・・。


これは2004-11〜2005-2くらいの写真です。こういう風景も変わっていくのかもしれませんね・・・。