ドラマのような現実に囚われる


http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200612/bt2006121603.html


いつも同じネタで申し訳ないんですが(笑)大橋未歩アナとヤクルト城石憲之選手の
話題です。


この二人、本当に努力家同士らしいんです。
大橋アナは、かつてフジテレビ、日テレ、TBSの入社試験に落ち、仕方なく
テレ東に入社したんですが、気持ちを入れ替えて、どんな仕事でも
嫌がることなく(嫌がるフリすらネタにしてきた)前向きに
やってきたんです。アナウンサーなのにグラビア撮影、
深夜番組でエッチなこと言わされる、メイドや警官やバスガイドの
コスプレをやらされる・・・。


お人形さんのようにかわいかったり、エレガントな
フジの女子アナとは対照的に、テレ東ならではの
アナーキーな要求にも嫌な顔一つせずに
ポジティブに仕事を行う大橋アナのプロ根性・・・!
台本どおりで無い、非常に中身のつまっている
印象的な発言、身振り手振りの数々・・・。
ここら辺の、B級的なアツさにグッと来るファンの方は
少なくないはずです・・・!


女子アナでも、フジやその他の女子アナと違って、
手の届かないところにいるという感じが無い、
物凄いオーラは出てるんだけど、それなのに僕らとの
距離が凄く近く感じる、そういう人なんだと
思います・・・。


かたや城石選手ですが、ただカッコイイだけじゃなくて、
この人も凄く面白いですね・・・!


★城石という男

>高校時代には、主将、遊撃手として甲子園に出場。青学大
>進学したが、大学野球部の体質に合わず退部、大学も1年途中で
>中退した。その後は、ガソリンスタンドで働くなど、2年間の
>フリーター生活。一方で、プロ野球への夢は捨てきれず、
>バッティングセンターで打ち込みをしたり、知人を頼り社会人の
東芝の練習に参加するなど、地道に練習を続けた。94年、
日本ハムの入団テストに合格し、ドラフト5位で指名を受けた。
>98年に野口(現阪神)との交換トレードでヤクルトに移籍。
>かつてはどん底を味わった男が、現在は選手会長としてチームを引っ張っている。


元フリーターです!!
文面を読む限り、凄く純粋で情熱があり、紆余曲折を経験し、
人望も厚い人だと感じられます。想像ですが、(自分が苦しんだから
人の気持ちもわかる)ような人なんじゃないか?と思います。


大橋アナの姿を初めて見たときは、眩暈とともに軽いショックを受けたんです。
こんなに眩しい人がいてもいいのか!って感じです。


そんな人が選んだ旦那さんは、これまた味のある、素敵な人のような
感じがします。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%A9%8B%E6%9C%AA%E6%AD%A9
大橋未歩アナの詳細データ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%8E%E7%9F%B3%E6%86%B2%E4%B9%8B
城石憲之選手の詳細データ


二人ともまっすぐで、なおかつ内面が非常に充実しているのではないか?
ということが、数々のエピソードからも読み取れます。
この自己も他者も肯定する感じ、凄く憧れるんですが、どうやったら
こうなれるんでしょう?


エヴァ葛城ミサト加持リョウジカップルか、
はたまた君望速瀬水月鳴海孝之カップルか・・・。


男女の間の、恋じゃない、一般的な愛とも違う、永遠の友情のようなものを
感じさせる二人・・・。


そんなものはドラマの見すぎだ!アニメの見すぎ!ギャルゲーのやりすぎだ・・・!
そういい切れるなら、あきらめもつくんでしょうが・・・。


僕の場合、そういう瞬間が、僕の周りで結構何回かあったので、
そんなものはウソだと、自分自身に戻ることが出来ない。


ドラマのようなことは、確かに僕の身の回りでたくさん起こっていた。
そのドラマの主役が僕でなかっただけ・・・。


昔はアニメの見すぎで妄想している奴らをバカにしていましたが、
現実でそういうのを見てしまった僕のほうが、たちが悪いのかもしれない。
そういう風に考えるようになってきました・・・。


Don't give up
何もないなんて思えない
気付かないふりなんて出来ない
そばにいたい しょうがない それしかない いつまでも(Wanderin' Destiny/globe)



・・・というようなことを書きましたが、追記です。
このようなおあつらえ向きの日記がありました・・・


http://d.hatena.ne.jp/bakuhatugoro/20061216#p1


ぬがあああーっ!そうなんですよね・・・。
僕はア○ウェイなんかには、最初っから疑ってかかっていた
人間なんで、そういうのは無いんですが、


今だって、何かより所を探すことに必死になってる。


ダメな人が無理やりまっすぐキラキラ生きようとしたら、ア○ウェイに
引っかかったりしちゃうんです・・・。


今までは、自分
の挫折体験を昇華することで
何とかやってきたけど、それも何回でも使えるわけじゃない・・・。
僕はもっと、「人は平等ではない」ということに
正面から向き合うべきかも知れないっす・・・。