庵野秀明ヱヴァンゲリヲン所信表明に対しての反応


庵野さんってまだ嫌われてるんですね・・・。
12年間実写に逃げてて何だとか、
どうせ金儲けだろとか・・・。


まだモノも見て無いのに脊髄反射が凄い・・・。
からしたら庵野さんのどこに嫌われる要素があるんだろうか?と
不思議に思います・・・。


「逃げちゃダメだ」の一心で、自分自身の引き出しとスタッフ全てを使い切り、
身を粉にして、スタジオをボロボロにしてまで作り上げた傑作アニメ
新世紀エヴァンゲリオン」でオタクたちに自信と勇気を与えたのに、
こんな言われかたって無いよ・・・と思います。


あんなムーブメントを作ったんだから、別に12年好き勝手やったって
いいじゃん?と思うんですよ。


凄いアニメっていうのは、本当は庵野さん以外が作らなきゃいけないんですよ。
庵野さんは、エヴァを超えるアニメが出てきても別に悔しがるような人じゃない。
1ファンになって喜んでくれる人です(恐らく)。
正直庵野さんは業界のことしか考えてないんだと思います。
宮崎駿さん達が作り上げて来た、誇りの持てるアニメ業界を
続けていきたい、ただそれだけなんだと思います。
だから、庵野さんが宮崎駿さんや富野由悠季さんへの恩返しのつもりで、
本気で彼等を越えようと思い必死でエヴァを作ったように、
いつかエヴァに影響を受けた誰かがエヴァを越える作品を、
中高生のこころを一網打尽にするような作品を作ってエヴァを吹き飛ばしてほしい!と
期待していたに違いないんです。


それを誰も作らないから、みんながマーケティングに負け続けたり、
エヴァのうわずみの部分ばかり消費し続けたり、
(萌え)とかにかまけていたり、
勘違いの(エヴァとは違う、本当の)オナニーアニメとかばかり
作り続けてるから、庵野さんがもう一度エヴァをやらざるを
得なくなってしまったんじゃないですか・・・。


庵野さんはふがいないあんたたちの尻拭いをしてるんですよ!と、エヴァ
不満を言ってる人たちには言ってやりたいですね!
まごころを、君に。の、砂場のシーンですよ。
みんなが作りかけで帰っちゃった中途半端な砂の城を、
庵野さんだけ一人で作り続け、納得がいかなくて全部壊し、
泣きながら一から作り直す、あれをやり続けてるんですよ・・・